2024年2月28日水曜日

心を込める!

 明後日の6年生を送る会を控え,各学年の練習も佳境を迎えています。本日4校時には,2年生が多目的室で,仕上げの練習を行っていました。呼びかけあり,合唱あり,パフォーマンスあり,隊形移動有りと盛り沢山の内容です。そのような演目の最後,締めの号令担当河内あまねさんは,応援団のように両手を腰に回し,身体をのけぞらせながら大きな声で,号令を掛けていました。皆の1つ1つの思い,きっと6年生に届くと思います。

最前列では,傘が舞っています。

年度末を控え,連日,放課後は中央公民館で会議,会議です。昨日は町長さん御出席の下,「昭和町立学校給食センター運営委員会」が開催されました。アレルギー対応や食材納入業者の選定等,多岐にわたり協議がなされました。福岡県で発生した,給食時の事故に関連して,緊急対応はどのようになっているのかといった質問も出されました。

本日は,本校が研究推進重点校の指定を受けている,コミュニティ・スクールの実践報告会がありました。この1年,新聞,放送など,数多くのメディアに取り上げていただいた実践事例を,報告しました。(先週から,この報告書づくりに大変苦労しました。子どもたちが大量の宿題を出された時の大変さが,しのばれました。)