2024年2月27日火曜日

優しい子どもたち

 阿原から踏切に向かう長ぁ~い,一本道。とある班が1列で登校してきます。ところが,道半ばで歩みが止まり,班員がダンゴ状態になりました。一目でトラブル発生が分かりました。歩み寄り,事情を聞くと,とある子のランドセルの中身が,不注意で散乱してしまったとのこと。皆で拾い集めてくれていたのでした。なんと,心優しい子どもたちでしょう。その中の1人が,工作で用いるティッシュBoxなどを複数個入れた大きな紙袋を手に提げていました。難儀であろうと,私が持ってあげようと申し出ると,臨時で班長をしていた5年女児が,「校長先生,私が持ちましょうか」ですと。この気遣いに,ビックリしてしまいました。大坪さん,本当に優しいですね。立派な6年生になること間違いなし!