2024年2月22日木曜日

「幼保小の架け橋プログラム」(保幼小の連携)

2月19日付けblogで,「中1ギャップ」解消の取組について御紹介をさせていただいたところです。そのような中,本日は小雨が降る中を,本校に雨合羽を着た14名の可愛い訪問者がありました。実は教育界は,「小1プロブレム」(小学校に入学してからの学校生活に適応できず,新入児が精神的に不安定な状態に陥ってしまう教育課題)に対応すべく,保育園・幼稚園・こども園と小学校が連携して教育活動に取り組む「保幼小の連携」を,積極的に行っています。近年はこの動きを加速させ,育てる子どもの姿を共有し,連続性のある教育活動を行おうという「幼保小の架け橋プログラム」が普及し始めています。本校はまだ,地域の保育園様・幼稚園様・こども園様とそこまでの動きに至ってはいませんが,継続的に「保幼小の連携」には取り組んでいます。その一環で,本日は「げんき夢こども園」の子どもたちの訪問を受け入れさせていただきました。短い時間ではありましたが,本校1年生との交流会も企画され,楽しくも充実した心の交流の場となりました。3月4日には,「竜王あら川こども園」の年長さん18名の訪問が予定されています。



火曜日の気温25度は何だったのかと思うような寒く,しかも暗い朝でした。子どもたちは,元気を振り絞って雨の中を登校してきました。せめて明るく迎入れてあげようと,児童用玄関の電灯を全て点灯しました。この「心の灯火」は,2年3組担任の山本大輔先生が,気を利かせて行ってくれています。

昨晩は,小雨の降る中,今年度最後となる,PTA第4回学校委員会が,午後7時から開催されました。登校班編制に関わる課題や改善策に付いて御意見を頂きました。来年度に引き継ぎ,改善していきたいと思います。