2024年2月9日金曜日

「授業参観+学年総会」Week

今週は5年生の「授業参観+学年総会」に始まり→4年生→3年生→2年生と開催させていただき,本日は1年生と、「授業参観+学年総会」Weekでした。連休明けに6年生が,小学校生活最後の授業参観と学年総会を予定していますが,宜しくお願い致します。今日の1年生は,生活科「もうすぐ2年生」と題して,間もなく入学してくる新1年生に,小学1年生の学校生活を紹介するという仕掛けの下,1年間を振り返るという授業でした。思えば,黄色い帽子が歩いているといった感じだった1年生も,身体も心も,頭の中も大きくなり,押しも押されぬ押杜っ子へと成長しました。間もなく,黄色い帽子も卒業です。


さて,今朝のことです。いつもどおり子どもたちの登校指導に河東中島区に出向いたところ,どこからともなく木材のいい香りが・・・。見回すと,本日棟上げ式といったお宅の現場に,工事関係者が多数お集まりでした。私が小学生の頃(昭和40年代後半)は,この風景は御建前に伴う餅投げのサイン。その日は早く家に帰って,餅を拾おうと,もぉ~ウキウキの1日でした。餅投げに出会わなくなって,どのくらいの時が経ったでしょうか。「失われつつ」なのか「失われた」なのか。懐かしい光景・風習を思い出しました。