2024年5月13日月曜日

活動を楽しんでいます 2年生!(2-1担任 山本大輔)

2年生になり一か月が経ちました。新しい環境や学習にも慣れ、より活発に学校生活を楽しむ様子が見られます。先日、体育を行いました。大きな声で体操をした後は、全身を使ったじゃんけんや背中合わせでのボール運びなどを行いました。思い切り動いている姿は、とても微笑ましいものでした。

一方,生活科の学習では、ミニトマトの苗の植え付けを行いました。種まきとは違う感覚に、夢中になっていました。また、植え付けが終わった後の土だらけになったベランダを見て、「きれいにしていいですか。」と進んで掃除をしてくれる姿も見られました。たくさんの素敵な姿を見ることができた1日でした!


さて,今日から新入生保護者様及び転入児童保護者様を対象とした,旗振り講習会を開催させていただきました。初日となりました本日は,主に押越地区の保護者様を対象に,総合体育館東門の三叉路で,町の専門交通指導員,杉山様と望月様を講師に実施させていただきました。朝の旗振りは,子どもの安全を皆で守る互助の代表的活動。とはいえ,多くの皆様がお勤めを抱える中,1分でも1秒でも仕事場に出向きたい中での当番は,本当に大変です。故に,誠に有難いことだと思っています。