2024年5月21日火曜日

やるじゃないかJR東海!

リコーダーの学習が始まった3年生。今日は恒例となっている外部講師を招いての講習会を実施しました。私は,このリコーダーとの出会いには,苦い思い出があります。家で「ソラの音が出せるようにしてくる」という宿題が出ました。ところが,どこからか空気が漏れ,ピーピーとしか音が出ません。見かねた父が,「ソ」の指を作り,私に「吹いてみろ」というのです。すると,きれいな「ソ」の音が出ます。悔しくて,指に笛の穴が赤く着く程力を込めて穴を塞ぎました。ところが,やはりピーとしか音が出ません。子供心に,「お父さんの指は太くて大きいからなぁ~」と恨めしく思ったものです。


さて,昭和町の3小学校は,今日・明日の2日間,山梨大学医学部より「社会医学実習」として,医師を目指す学生さんを受け入れることとなりました。本校には5名の学生さんが来校し,子どもたちの様子や指導に当たる教師の動きを観察しました。人に寄り添うことを本業とする医師。人とは,子どもとはと,多くのものを見・感じ取って欲しいと願っています。


さて,朝,沼公園の変則交差点に立っていましたら,2年生に,「校長先生,電車に手を振るとフォーンを返してくれるよ」と教えてもらいました。果たせるかな,試しにと皆で手を振ると確かに,近隣に気遣う小さな音で「フォーン」と返してくれました。やるじゃないかJR東海!