2024年5月27日月曜日

やる気いっぱいまちたんけん!(2-2担任 大久保有羽)

先日,押越地区のまち探検をしてきました。シャトレーゼ押原店と押原中学校,児童館,昭和町総合会館などを探検してきました。シャトレーゼでは,事前に考えてきた質問をお店の方に聞きました。「一番人気のケーキは何ですか?」「ケーキを美味しく作るコツは何ですか?」など,たくさんの質問をしました。答えは何だと思いますか?

 押原中学校では,陸上練習をしている中学生の姿を見て,目をキラキラ輝かせて,前のめりになりながらかっこいい姿を見ていました。

シャトレーゼでの質問の答えですが,一番人気のケーキは,「スペシャルイチゴショート」で,ケーキを美味しく作るコツは,「食べてくれる相手のことを考えて作ること」だそうです!私もやってみます。

 

保護者の皆様方にとっては「超」お忙しい時間。子どもたちに「早くしないと,みんなを待たせることになるよ」とお話をなさっている頃の時間帯。今朝で言うと,7時30分頃。カッコウの鳴き声が,押越・中島地区にこだましました。森林を思い起こさせる,よくとおったすがすがしい声です。中島の熊野神社の高い木の上でよく鳴いていますが,その姿をしっかりと見たことはありませんでした。そこで調べてみると・・・。私はウグイスのようなイメージを抱いていたので,チョット以外でした。いずれにせよ,朝,カッコウの鳴き声がこだまする昭和の環境。後世に引き継ぎたいものです。

水田の向こうにトウモロコシ畑。これも“ふるさと昭和”の原風景です。
政治の仕組みを学習している6年生。今,税金の働きについても学んでいます。そんな中,本日は山梨県租税教育推進協議会より,本川様・飯島様,2名の税理士様にお越し頂き租税教室を開催しました。納税は,ウエルビーイングへの投資ですから。