2024年5月24日金曜日

「せんせい、あのね」(1-2担任 吉岡あゆみ)

登校30日目、1年生の子どもたちは、クラスの係活動や給食当番、お掃除当番など、いろいろなことに張り切って頑張っています!

5月21日() 中休み終わりの3,4校時は、図工「せんせい、あのね」を行いました。これまでに経験したことやその時に思ったことを絵に表します。「先生、あのね、今日わんぱく広場で…」「先生、あのね、この間の日曜日に…」「先生、あのね、2歳の時に…!!」と、最近あった楽しい思い出から、ずいぶん前に経験した心に残っている出来事をたくさん話してくれました。思い出話に盛り上がり、それぞれ描くことが決まると、画用紙いっぱいに思い思いの絵を仕上げていきます。一人ひとり、とっても楽しそうです。教室は静かになりました。とってもよい集中力でした。



昨晩19時からPTA「第1回学校委員会」が開催されました。昨晩は,今年度も,学校主催の夏季休業中プール開設はせず,よってプール監視のための「救急法講習会」は実施しないことになりました。(当然,水泳指導に当たる教職員は,救急法講習を受講します。)また,7月8日近辺に,地区別懇談会及び教育を語る会を開催することも確認されました。

兼六園ではありません。押杜です。子どもたちが日々生活をする学校の中に,このような場所がある。何と,幸せなことでしょう。