2017年12月12日火曜日

12月12日(火) 縄跳び大会、動物ふれあい教室



 
縄跳び大会の様子です。風が強く寒い日でしたが、みんなで元気に縄跳びをしました。今日の種目はあや跳びと交差跳びです。最初に、保健体育委員のみなさんに見本を見せてもらいながら、あや跳びの数え方を確認しました。





 
上級生はもちろん、下級生も上手にあや跳びや交差跳びを跳べていました。中には、後ろあや跳びをする子もいました。頑張りましたね。縄跳び大会はあと1日、明日行われます。最後に最高記録が出せるように頑張っていきましょう。




 3校時の動物ふれあい教室の様子です。今日は2-2です。最初に犬の触り方、犬を飼う時の心構えなどについて動物愛護指導センターのみなさんに教えていただきました。
 
 
 
 
次に、実際に教えて頂いたとおりに「触っていいですか?」と聞いてから、犬と触れ合いました。おそるおそる触ってみる子、自信満々に触り、可愛がる子など様々でしたが、犬の方からどんどん子どもたちに近づいて来るので、とても楽しく触れ合うことができました。また、 自分の心臓の音と、犬の心臓の音を聴診器で聴き比べ、鼓動の速さの違いを知ることもできました。動物愛護指導センターのみなさん、ありがとうございました。