2017年12月8日金曜日

12月8日(金) 5年家庭科、手洗いチェック





 
 1、2校時に5年生が調理実習を行いました。白米を炊いて、みそ汁を作りました。みそ汁の具は子どもたちが好きなものを選びました。出汁はにぼしから取りました。また、いろいろな味噌の味見もしました。原料が違う味噌は、味も違うことが分かりました。





 
米は洗ってから、鍋で炊きました。透明な鍋で炊いたので、中の様子がよく見えました。ただ米を炊くだけではなく、鍋の中の様子をしっかりと観察することもできました。

 
友達と協力しながら、白米とみそ汁が出来ました。自分たちで作ったものはとてもおいしいですね。来週の月曜日には5-1が行う予定です。
 
 


 
今日で手洗いチェックは最終日になりました。2-1が指導を受けました。



 
 丁寧に手を洗っている子がとても多く、チェッカーを通してみると、白い部分は爪の周りのみという子が多かったです。今日は「手洗いパーフェクト賞」を2人もらうことができました。インフルエンザもだんだん広がってきましたきれいに手を洗い、風邪を引かないように気を付けていきましょう。また、保健体育委員のみなさんは、準備から手洗い指導まで、よくがんばっていました。ありがとうございました。