2017年12月15日金曜日

12月15日(金) 二学期の委員会活動のまとめ


 
2学期中には、それぞれの委員会で様々な活動を行いました。今日は、2学期中の委員会活動の一部を紹介します。飼育委員会では、飼育しているウサギの「パン」の紹介ポスターを作りました。ポスターには、「『パン』の色は何色?」「ウサギの走る速さは?」といったクイズも付けています。毎月4日と19日は「しいくの日」なので、パンと触れ合うことができます。クイズの答えを知りたい人は、来週の火曜日にパンに会いに行ってみましょう。


 
図書委員会では、1・2年生、3・4年生、5・6年生それぞれの人気の本ベスト5を調べました。1・2年は「わんぱくだん」シリーズや「かいけつゾロリ」シリーズ、3・4年生は「ほねほねザウルス」シリーズや「おしりたんてい」シリーズ、5・6年生は「ジャコのお菓子な学校」や「新学校の怪談」シリーズなどがランキングに入りました。冬休みには、一人5冊まで借りることができます。何を借りるか迷った時は、人気のある本を借りてみましょう。
 
 
 
 
児童玄関の前には、寒い冬の服の着方の掲示がしてあります。山梨県でもインフルエンザがはやってきています。今日は保健体育委員会のみなさんが、土曜日・日曜日の過ごし方についての放送をしました。手洗い・うがいや人ごみをさけるなど、風邪予防に努め、元気に学校生活を過ごしましょう。