2017年12月6日水曜日

12月6日(水) 書道指導、手洗いチェック



冬休みが近付いてきました。冬休みには、各学年で書き初めに取り組みます。今日は、書道の先生の伊藤緑山先生に、書き初めの指導をしていただきました。
 





今日は、5、6年生に指導していただきました。紙の折り方や筆の持ち方といった基本的なことから、文字の大きさや形など、細かい所もたくさん指導していただき、うまく書けた子には朱墨で丸を付けてくださいました。明日は3年生と4年生に指導して頂きます。緑山先生、今日はご指導ありがとうございました。








手洗いチェックの様子です。今日は1-1が挑戦しました。
 
 
 

 
これは、手を洗った後に拭いた紙タオルを手洗いチェッカーにあててみたものです。白く光っているところが汚れです。紙タオルにこれだけ汚れがついていることを見ると、きれいに手を洗うことがどれだけ難しいかがよく分かります。清潔なハンカチを毎日持ってきて、手を拭きましょう。
 
 
 
 



手洗いチェックの後には、1-1全員が水道へ向かい、指や爪の間などを一生懸命洗っていました。風邪予防のために、きれいに手を洗えるように頑張りましょう。明日は2-2が挑戦する予定です。