昭和町の小学校3校、押原中学校、甲府昭和高校で協力し合い、地域のためにボランティア活動を推進していく「小中高連携事業」で、使い捨てコンタクトレンズの空ケースをリサイクルすることになりました。このリサイクルで得たお金で目に病気がある方々を治療するができます。回収期間は、12月20日から1月16日です。児童玄関前に回収箱を設置いたしましたので、ご協力をよろしくお願いします。
2時間目に、4年生が印章彫刻体験をしました。市川三郷町・身延町の方4人に講師として来ていただきました。まず、印章とはどういうものかを説明していただいた後に、実際に子どもたちが鉄筆という彫刻刀のようなものを使って自分の名前の一文字を彫りました。
名前を彫っている様子です。真剣な表情で、判子を回しながら彫り進めていきます。名前の文字の「篆書=判子のための書体」が、普段書いている「楷書」に似ている子もいれば、全然違う子もいてとても驚いていました。講師の方の指導により、みんな思い思いの判子を彫ることができました。
毎月4日と19日は、「しいくの日」です。今回はウサギの「パン」にみんなでキャベツをあげました。1,2年生がたくさん来てくれましたが、パンはびっくりしたのか木の裏に隠れてしまいました。
休み時間が終わった後に、ゆっくりキャベツを食べていました。元気に冬を越してほしいですね。