2018年11月12日月曜日

11月12日(月) 歌声集会、隊形練習・明るい選挙出前授業

 
CS感謝のつどいに向け、朝は、歌声集会をし、清掃後、隊形練習を行いました。
難しい英語の歌詞もだんだん上手に歌えるようになってきました。

 隊形練習は、初めて行いましたが、スムーズに移動することができました。

 本番まであと2日。悔いの残らないように練習し本番を迎えましょう。
 
6年生は、県の選挙管理委員会、町の選挙管理委員会の皆さんを迎え
明るい選挙出前授業を行いました。
まず、県の選挙管理委員会の方に、選挙や投票参加の意義について
クイズなどを交え、分かりやすく説明していただきました。
その後、町の選挙管理委員会の方に、投票の仕方等を説明していただきました。


 実際選挙で使われる投票箱や、開票時に使用される
読み取り分類機を実演していただきました。

 
6年生の社会科の「日本の政治の仕組み」の学習と絡め、出前授業を行いました。
日本の政治にとって選挙は欠かせないものであり、
数年後、彼らが18歳になり選挙権を得た時のために、
選挙に興味を深め、若い世代が選挙に参加するように促す目的もありました。
 
県、町の選挙管理委員会のみなさんありがとうございました。