2018年11月27日火曜日

11月27日(火) 社会科見学4年・第一回賞状伝達式

 
みなさん4連休は、充実していましたか?
気持ちを入れ替えて、今週も頑張りましょう!
 
 
今日4年生は、社会科見学で、昭和町伝承館 杉浦醫院に行ってきました。
明治時代に原因不明の地方病、「はらっぱり」に携わった
医師、杉浦健造、三郎親子について学びました。
まずは、館長さんに地方病の歴史や、杉浦医師について
お話を聞きました。
 
その後館内に入り、各部屋を見学しました。
こちらは、薬室です。
地方病の薬「スチブナール」をここで作っていました。
 
こちらは、診察室です。
ここで、1日何百人もの患者を診察したそうです。
戦後、この地方病を発症したアメリカ人にも治療を行ったそうです。
 
こちらは、応接室です。
現在の天皇が産まれた記念に作られた数台しかないピアノの一台です。
現在は、3台しか残っていないそうです。
 
こちらの部屋は、シャワールームとして使われていたそうです。
 
館内見学後は、2階に上がりビデオを見ました。
 
最後は、庭を自由に見て回りました。

 
質問に、館長さんが詳しく答えてくれました。

 杉浦醫院を見学して、地方病について知り、
撲滅のためにたくさんの人の努力があったことなどを学ぶことができました。
 
杉浦醫院のみなさん、ありがとうございました。

 
 
今日の昼休みに、第一回賞状伝達式がありました。
読書感想文、夏休み自由研究、陸上記録会など、様々な分野で
優秀な成績を収めました。



 
これからもいろんな大会やコンクールがあると思います。
自分にできる精一杯の力でまた頑張りましょう!