2018年11月9日金曜日

11月9日(金) どんぐり読書終了・生活科探検2年

 
今日で、どんぐり読書終了です。
今日は、最後の読み聞かせがありました。





 3-2と6-2は、「このリンゴは~かもしれない」に取り組みました。

 読み聞かせは、どうでしたか?
毎回誰が来てくれるだろうか?とドキドキしていたように思いました。
読みきかせで、初めて出会った本もあったと思います。
ぜひ、図書室に行って、素敵な本をたくさん見つけてください。
 
読み聞かせに協力していただいた地域の皆さん、保護者のみなさん
本当にありがとうございました。
 
2年生は、生活科探検で、築地地区に行ってきました。
まず浄心寺に行き住職さんのお話を真剣に聞きました。

次に公民館、御崎神社に行きました。
築地地区の方に、築地の歴史や、どのように発展していったか
などの話を聞きました。

昔は、御崎神社の周りには、たくさんの木があったそうです。
しかし、戦争の時、飛行機の滑走場にするため、木は、切られたそうです。
2年生はまた新たに、昭和町の知らないことを学べたと思います。
雨も心配しましたが、なんとか持ちこたえて良かったです。
元気に、大きなけがもなく行って来られました。
住職さん、地域のみなさんありがとうございました。