2019年6月20日木曜日

6月20日 5年生田植え

本日5年生は、田植えを行いました。
帽子を被り、タオルを首に巻き、水筒を持ち、気合いを入れて出発です。
 
田んぼで保坂さんから田植えの指導をしていただきました。
 
 
子どもたちは泥の感触に「キャーキャー」言いながらも、
教えていただいた通り、植えていきました。


 
田んぼにひかれた線の上に、植えていきます。

 
 真ん中に行く頃にはすっかり慣れた様子で、どんどん進めていきました。
 
 
みんな一生懸命に、そして、楽しんで作業をしています。
 
 
保護者の方も手伝ってくださいました。
 
 
全て終わった後は、水で手と足を洗います。

 
暑い中でしたが、とても頑張りました。
指導していただいた保坂さん、そして、ご協力していただいた保護者のみなさん
お忙しい中、ありがとうございました。