2019年6月14日金曜日

6月14日 四葉のクローバー探し大会・4年生ハーブの学習

本日、中休みに園芸委員会主催の四葉のクローバー探し大会がありました。
本日は、1,2年生と参加できる6年生が対象でした。
 
 
参加した1,2年生は勢いよく四葉のクローバーを探し始めました。
 
 
四葉のクローバーを見つけた子どもたちはとても嬉しそうでした。
 
 
四葉のクローバーはまだまだたくさんあります。
休み時間に探してみてください。
 
 
 
 
 
4年生は3,4校時にハーブの学習を行いました。
上河東ハーブショップYOU’樹の武井さんに指導していただきました。
 
 
まず、学校に植えてあるハーブについて教えていただきました。
 
 
毎日見ているハーブの名前を知ることができ、嬉しそうでした。
 
次に、新しいハーブの苗を植えました。
 
 
立派なハーブに育つようにと、気持ちを込めて植えました。
 
そして、ハーブの活用方法を教えていただきました。
入浴剤やハーブティーなど、様々な活用ができることに、驚いていました。
 
ハーブについての質問にも、たくさん答えていただきました。
ハーブについて多くのことを学べました。
 
 
育てるために必要なことを武井さんに教えていただいたので、
これからしっかりと実行していきましょう。
 
 
武井さん、お忙しい中ありがとうございました。