2022年7月13日水曜日

「まとめ」の日々。キツウ~⤴

 今学期も余すところ,本日を含めて7日となったものですから,学年・クラスに関係なく,学習のまとめ日々です。教室を訪ねると,いわゆるペーパーテストの他に,音読のテストが行われていました。予め,テスト範囲が提示され,自分の番になると先生の前に歩み出る。先生から「では,●●ページを読んでください」と促され,指示されたページを読むというものです。今でこそ校長職を務めておりますが,元来「出来」はいい方ではなかったものですから,苦い思い出は「きら星のこどく」(←例えが間違いですね。正解は「星の数ほど」。)。中でも楽器は大の苦手で,リコーダーのテストで指がプルプル震え,挙げ句の果てに穴を完全に塞ぎきれず,やおら「ピー」と甲高い音(汽笛のごとく)が出,クラス中大爆笑は,忘れ得ぬ思い出です。是非,多少「ナヌ?」という成績が返ってきても,攻めないであげてください。本日は,紙漉阿原区の町会議員・田中博愛様が,過日お配りした「通学路危険箇所」の資料をお持ちになり,子どもの登下校時の安全をいかに守るかについて,お話をしてくださいました。子どもと学校を気遣ってくださる。有難いことです。