2022年7月14日木曜日

その他の「まとめ」

 本日は,梅雨明け以降続いていた暑さは一端引いたものの,まとわりつくような湿気があり,これまた子どもたちには「こたえた」と思います。そのような中ではありますが,いつもの清掃時間に,今日は児童会本部主催・縦割り班ごとの「グリーングリーン活動」が実施されました。「グリーングリーン活動」といっても某グリーン●ムのような爽やか系では無く,今学期使った校舎等に感謝の気持ちを抱きながら清掃を行う,いわゆる愛校作業でした。これも1学期の「まとめ」の学習です。私は毎朝,校長室の仕事机及び応接用テーブルを,台拭きで拭きます。社会人として,大切なことだと考えています。故に,子どもたちにも,社会人になるための素養として,学習して欲しいと期待しています。さて,昨日,町会議員の田中博愛様が,紙漉阿原地区の児童の安全確保の件でお訪ね下されたことを御報告しました。実はその折に,紙漉阿原区の歴史について,話が盛り上がりました。私自身初めて聞く話ばかりで,田邉教頭と「へー」「へー」言ってしまいましたが,そんなことがあって紙漉阿原歴史文化研究会編「紙漉阿原の歴史と文化」他,「道中日記(伊勢参り)原文 紙漉阿原区保存版」等,貴重な資料を,本日わざわざお届け下さいました。歴史上,アノ人が活躍していた時代に,紛れもなく紙漉阿原で生活を営んでいた人々が居ることが分かる貴重な資料の数々。11月5日実施予定の『ふるさと探検』に活用できるよう,この夏休み中にしっかりと学習し,子どもたちに還元していきたいと思います。