2022年7月1日金曜日

可愛い子には旅をさせよ

 猛暑を巡っての内容が続いたので,話題を替え,修学旅行に関わるエピソードをお話ししたいと思います。少々長くなるかもしれませんが,週末に免じてお付き合いください。可愛い我が子を2泊の旅に出すとなると,あのことこのことと心配になるのが親の常。ましてや,親子とも初めての修学旅行ともなればことさらです。ある保護者様は,寝相が悪いことを大変心配なされていました。そこで「学校がしっかりとサポートしますから」と保護者様にお約束をしまし。今週に入ってから担任の先生が私にこんな話をしてくださいました。「○○さん,修学旅行後,心なしか何事にも自信をもって取り組めるようになった気がします。そして,意欲的にも」と。見聞だけが修学旅行の意義ではない。親元を離れて1人で身の回りのことをしてみる。たかが2泊,されれど2泊。大事なことだということを,改めて教えてもらいました。6年生の男児が,保護者のお仕事の関係で遠くに転校することになりました。君と一緒に修学旅行に行ったこと,絶対に忘れないよ。そして,ず~っと蛍っ子のメンバーだよ。