2022年6月30日木曜日

押小流「暑さ対策」

 校長室で仕事をしておりましたら,どこからともなく蝉のなきごえ。気のせいかと思い事務職の望月先生に確認したところ,紛れもなく蝉のなきごえとのこと。「おいおいまだ6月だよ」と,蝉に教えてあげたくなりました。昨日の授業参観。3年生以上の保護者の皆様は,「なぜ冷気を逃がさないカーテンをしないのか」といぶかしく思われた方もいらっしゃったと思います。確かに,昨日は2年生以下のクラスにおいてはカーテンを閉めての授業参観でした。実は全クラスでカーテンを閉めようかと相談したのですが,児童数+保護者数を考えたとき,3年生以上では「3密だろ-。」という状況は避けられなかったことから,カーテンを開けたままでの授業となりました。本日は,下のとおりです。さて,今日はPrincipalTime(校長が行うお昼の放送)を行いました。少しでも暑気払いをしてもらおうと,しっとりした曲「夜空ノムコウ」と「真夏の果実」の2曲をchoiceしました。アコースティクギターのステキな音色にも触れてもらいたいと考え,いずれもギター演奏版で聞いてもらいました。https://www.youtube.com/watch?v=SC9LYCJx1QM,https://www.youtube.com/watch?v=Jax5Dl1_0Uk。すると昼休みにとある女児に「校長先生,なぜあの曲にしたんですか?」と声を掛けられました。そこで,「ギターの音色を聞いて欲しかったし,何より優しいメロディーだと思いませんでしたか」と聞き返すと「確かに」とのこと。いいものは子どもにも分かる。真理だと思いました。(実はあの曲には,学生時代の・・・,とは話せません(;^^)ヘ..)さて,話題を変えて本日の給食。夏バテ対策のスタミナ給食でした。メニュー:麦ご飯,プルコギ,バンサンスー(甘酢春雨ごま油風味),もずくと豆腐のスープ,MILK。