2022年6月27日月曜日

なぬ?もう,梅雨明けけェ~

 関東甲信は本日午前,「統計開始以来最も早い梅雨明けの発表があった」とのこと。今日は朝から強い日差しが照りつけ,学校は“熱中症”対策で,少々緊張気味でした。片方でcorona対策,片方で熱中症対策。331名の大事なお子さまをお預かりする者として,気の抜けない日々が続きます。さて,そんな中,年に1度の地教委訪問が本日有り,太田教育長様をはじめ,4名の教育委員さんが学校を視察なさいました。全クラスの授業の様子を参観なされた後,学校との懇談がありました。話題の1つとして,この熱波の中でのマスクの着用が,あげられました。国・県・町の基本方針は,熱中症対策として三密が回避される場合は,マスクは着用しないというものです。そして,今朝の登校の様子。とても暑いのに,私外,全員マスク着用。「しゃべらなければ,マスクを取ってもいいんだよ」と指導しても,誰も外しません。引き続き,学校でも指導しますが,御家庭でもお話をしてみてください。さて,修学旅行に関わって,3日間で33本のblogをUPしました。6年生45家庭に対して,どのblogも260前後の閲覧をカウントしました。一番御覧いただいたのは,6月23日の「Disney de dinner」で344カウント。第2位は同じく23日の「ハングリーベア前」で327カウントでした。とにかく,注目していただきまして,誠にありがとうございました。それにしても,本当によく勉強をするよい子どもたちでした。