2022年6月7日火曜日

2通の手紙

 5年生は本日,前本校学校運営協議会会長の福田様,河東中島区区長神宮寺様,5年1組真辺君のお父様,5年2組小田切さんのお祖母様を講師に,お田植えをしました。東京・都心で同じく小学校の校長を務める友人の話だと,お田植えは教科書及びビデオの中での話とのこと。体験活動ができたとしても,バケツでの栽培だそうです。そんな中,直に泥の中に足を踏み入れ,泥のぬめりを体感し,場合によっては足を取られて尻餅をつく。これら全てがいい経験・有難い経験だと思います。経験は思考の母。今後の学習につなげていきたいと思います。私はその頃,県教委主催の第1回管理職研修・校長等研修会に参加し,本県の義務教育における教育施策及び文科省の講師から「いじめ問題の対応について」と題する講話を聞き,研修をさせていただきました。本校の学校経営に,反映させていきたいと思います。さて,昨日2通の嬉しいお手紙をいただきました。1通は押越区いきがいクラブ会長の梶原様から。もう1通は2年1組の後関さんからでした。梶原様からは,5日(日)に山梨県知事杯ジュニアペアグラウンドゴルフ大会が開催され,本校からも28名が参加。この内,いずれも自分のお祖母様とペアを組み出場した4年2組原沢君と5年1組山本君が見事,入賞の好成績だったとのお知らせをいただきました。「是非,称えてあげてください」とのことでしたので,ここで御紹介させていただきます。一方,後関さんからは,現在,本校で取り組んでいる「紫陽花読書」にからめて,「読書郵便」のお葉書をいただきました。紹介してくれたのは『シンデレラ』でした。次の紹介文が添えられています。「6年生としゅうがくりょこうへ行くまえに,シンデレラを読んでみてください。それから,校長先生のほうそうのじかんに(←Principal-Timeのこと)キングアンドプリンス(←皆様,ご存知ですか?ジャニーズだそうです。私は・・・(;^^)ヘ..です)の「シンデレラガール」と「おどるように人生を」の2きょくをながしてほしいです」とのこと。漢字をしっかりと使っている上に,カタカナもパーフェクト。私が6年生の引率をすると言うことも,しっかりと聞いていてくれた証拠。本当に,本当に有難いことです。