2022年6月3日金曜日

「ウクライナ難民の話,聞きたかったなぁ⤴」町議会傍聴記

 午前中に水泳を行った6年生。午後は,政治学習の一環として,「令和4年度昭和町議会第2回(6月)定例会一般質問」を傍聴させていただきました。先に1組が,その次に2組が傍聴させていただきました。議員の皆様の質問に対して,町長様,課長様達が丁寧に答弁なさる様子を拝見しました。昨日,6年生を体育館に集め,私が事前指導をさせていただきました。そして,「話の内容は難しいかもしれないので,議場の雰囲気を肌で感じたり,些細なことでもいいので気づいたことや思ったことを大切にしてください」と課題を出し,事前指導を締めくくりました。そして,傍聴後の2組の児童の声。「公共施設の再編の話もいいけれど,クラブより「ウクライナ難民の話,聞きたかったなぁ⤴」(解説:6年2組は6校時にクラブ活動が予定されていたことから,某議員の質問の途中で退席となりました。この議員からの質問は二つあり,一つ目が「町の公共施設再編なついて」,そして二つ目が「ウクライナ難民の本庁への受入について」。子どもたちは時間の関係で,2つ目の質疑の前に退席。これが真相でした)。更に,昨日の事前学習を踏まえ「(国会のような)言い合いはなかったですね」と。子どもたち,ウトウトすることなく,民主主義の現場をしっかりと学習していたようです。