2022年6月9日木曜日

3つの支える手

本日朝のOne-scene。2年生が登校途上で転んでしまいました。膝には手当の跡(カットバン←商品名だったら御容赦を)。その男児に添えられた2つの手。5年2組の田中君と池田さんの温かい手です。2人のランドセルが輝いて見えるのは,朝日が当たっていたからだけではないと思います。この写真に題を付けるとしたら,「やさしさ」しか無いと思います。素晴らしい上級生。添えられた手は2つ・されど題名は3つ。ナヌ?・・・間違い?ホラー?いえいえ,もう一つの支える手は,本校を支える手,「学校運営協議会」のことです。本日午後,本年度第1回目の学校運営協議会(志村隆会長・河東中島)を開催させていただきました。太田教育長様にも御出席をいただく中,社会に開かれた教育課程をめざし,町教委が推進するSDGs(ESD)をいかに押原小で取り入れていくか。「押原小学校がSDGs(ESD)で取り組むべき課題について」と題し,協議を行っていただきました。全ての委員様から御意見を頂き,熟議となりました。今後は,保護者の皆様方のお考えもお寄せいただく機会を設けたいと考えています。(←その節は,御協力をお願い致します。)学校としては,その後,お寄せいただいた考えに基づき,教育計画(教育課程)を作成していく予定です。