2022年6月29日水曜日

冷水をめぐってのお話

 今朝は,中島5班の子どもたちと登校しました。今日も強い朝日が照りつける中,中学校の体育館(地域交流センター)裏にさしかかったとき,班長さんが突如「みんな,水筒の水のむ?」と班員に声を掛け,しばし休憩。これも,立派な熱中症予防対策。6年生になると,こういったこともできるのかと,大変心強く,頼もしく思った次第です。6年1組新津さん。誠に立派な班長さんです。さて,昨日の続きの話。本校には2台,冷水機が設置されています。ところが聞くところによると,数年前から諸般の事情により,使用は限定的であったとか。そこで,子どもの健康を案じた田邉教頭先生,梅雨明け直後にメーカーさんを呼び寄せ,メンテを依頼。安全に,美味しい水を提供できるようにしてくださいました。本日より,1年生から6年生までが,冷たい水を飲めるようにルールも改め,使用再開となりました。冷水でほてりを解消し,リフレッシュの後,再度がんばって欲しいです。猛暑の中,授業参観,ありがとうございました。