2023年7月3日月曜日

今年も暑い!プールが楽しい!!(教務主任 鶴田真樹)

今日は,教務主任の鶴田先生に,御担当頂きます。今年も梅雨とはいえ,暑い日が続いています。今年度はプールを「町民プール」で行っています。おそらく町民プールでの利用の仕方等,高学年でもあまり覚えている子は少ないのでは・・・なんて感じていました。でも,子どもの吸収力ってすごいなぁと改めて感心させられてしまいました。プールがはじまった当初は,更衣室の使い方やプールサイドでの体操の仕方等,戸惑う子どもたちを見ていましたが,2回目,3回目と回を追うごとに着替える時間が早くなり,プールサイドでは落ち着いて待っている姿を見ています。素晴らしい!!さすが押原の子どもたちです。さて,今日はブルーアースの伊藤コーチが来校し,プール指導を熱く実施してくださいました。泳ぎが苦手な子も得意な子も伊藤コーチの的確なアドバイスでみるみる上達していきます。「できた」「泳げた」という達成感は,なんとも気持ちのよいものですね。私たち教師にとってもスイミングスクール指導者の指導法を間近に見ることで教える技術の向上にもつながります。まだまだプールの日は続きます。楽しく安全に実施できますよう,これからも気を引き締めて実施していこうと思います。