2023年7月27日木曜日

押杜っ子CLUB4日目・最終日(水泳)

地域学校協働活動の一環として,本年度から開設したサマースクール「押杜っ子CLUB」。8講座の締めくくりは水泳でした。Blue earthでコーチを務められる本校保護者OBの伊藤円様が,講師をお務めいただけることになったことから,本講座は開設することが出来ました。初級・中級・上級者。「対象をどこに置くか」から,打合せはスタートしました。そして,普段,なかなか手を差し伸べきれない「初級(水に顔を付けられない)者を対象に,講座を開きましょう」ということになりました。本日の受講者の中には,高学年の児童もいました。ここには,何とか水への恐怖心を克服したいとの,子どもの「生きる力」,「成長したい」という強い意志が感じられました。果たせるかな,伊藤コーチの素晴らしいコーチングの成果もあり,どの子も見違える様にステップアップしました。この一つをとっても,「経験の夏 体験の夏」と銘打った今回の「押杜っ子CLUB」。開講した甲斐があったとおもいます。参加した全ての子どもから,アンケート形式の振り返りシートを提出してもらいましたので,後日,「子どもの声」を報告させていただきます。教育とは,子どもたちに「可能性」という種を蒔く営みと考えます。そういった意味に於いて,約90名の子どもたちにとって,この夏の経験・体験が有意義なモノであったと,願いたいと思います。本日,「押杜っ子CLUB」の記事を,山梨日日新聞社様が掲載してくださいましたので,過日の「防災教室」の記事と共に紹介させていただきます。1学期間お付き合いを頂きました本blogも,本日をもってしばらく,夏休みとさせていただきます。日々お読みいただきまして有難うございました。最後に,十分御理解いただいているとは思いますが,本日の講座に参加した児童を詮索しないでください。そして,その努力とやる気を称えてあげていただきたいと思います。また,場所柄,写真が少ないことも,お許しください。時節柄,御自愛ください。