2023年7月20日木曜日

1学期最後の給食

 本日,1学期最後の給食でした。今学期,1,6年生には66回の,4年生には68回の,そして2,3,5年生には69回の給食を提供しました。今日の献立は,ナン,(ひき肉たっぷりの)ドライカレー,鶏肉のバジル焼き,カラフルソテー,レモンフルーツジュレ,牛乳でした。

人の口に入るモノを作るというのは,これまた細心の注意を必要とする大変なお仕事です。給食センターの今福所長さんや中込ユキ栄養教諭の御苦労がしのばれます。過日こんなことがありました。「ゆでとうもろこし」が提供された日のことです。とあるクラスから「異物混入」事案として,とうもろこしと共に小さな虫が届けられました。農村・昭和村ならある・あるの夏の出来事も,Showa-cityの子どもたちにとっては「異物混入」事案かと,隔世の感を覚えた次第。されど,大事なお子様方をお預かりする学校の長,教育行政末端の組織“学校”の総責任者としては,「適切」に異物として処理し,給食センターに報告しました。後日,私の所に給食センターより,調査結果が届いたのは言うまでもないことであります。小学生の頃,まさしく食べようとしたトウモロコシから,今回のよりもう少し大きな“やつ”が出てきて,「わっ」と声を上げた私に,「取って食べれば大丈夫だよ。虫が付くっていうことは,それだけ美味しい証拠だよ」とささやいた祖母の言葉が,妙に懐かしく思い出されました。