2023年7月7日金曜日

給食センターの見学(栄養教諭 中込ユキ)

本日は,食育指導などを担当する中込ユキ先生に御登場いただきます。今年度は4年ぶりに給食センターの施設見学が再開され、先月は2年生が見学に来てくれました。2200人分の給食を調理する様子を見て、大きなお鍋やスープをまぜる大きな道具に驚く子どもたち。かわいいお客さんたちの視線を感じながら、調理員さんたちは「おいしい給食を作るよ〜!」と気合い十分でした。学校に帰った子どもたちは、この日の給食を「いつもより、もっとおいしい!!」と言いながら、嬉しそうに食べてくれました。作る人と食べる人の心が通う給食センターの見学が再開できて本当に良かったと感じます。さて,給食では季節に合わせた行事食を提供しています。今日77日は「七夕給食」でした。ピラフには、コーンを使って黄色い星を散りばめました。天の川スープには星型のなるとが浮かんでいます。デザートはかわいい七夕ゼリーです。楽しみながら食べてくれていたら,嬉しいです。