2023年7月19日水曜日

学期末2(豆記者来室+夏休みへの助走)

 昨日,4年1組所属の豆記者が4名,校長室に来室してくれました。聞けば,国語の授業で「新聞作り」に取り組んでいるとか。学校の施設のことから私の校長としての考えまで,多岐にわたる質問を承りました。左から,浅川記者,伊藤記者,御崎記者,後藤記者の面々です。

さて,4年生は授業終了後,今週末に予定している親子レクの準備をしました。と,言うのは,4年生は土・日の1泊2日で,水害を想定した防災教室と避難所宿泊体験を実施します。しかし,あまりグリグリしてはと,夜に親子レク(スイカ+打ち上げ花火+吹き上げ花火+手持ち花火)を実施します。暗がりで,袋から1つ1つ出すのでは,手間がかかり,場合によっては「それ,俺のだよ」と,●んかのもと。そこで,花火を袋から取り出し,バラした上で,自分の名前を記したビニール袋に入れる作業をしました。夏休み,もうすぐそこです。