2023年7月14日金曜日

子どもにとって魅力有る学校・楽しい学校

 それは,究極的には,安全で安心して過ごせ,学習も楽しく行える学校。+子どもの事を親身になって面倒を見てくれる先生がいて,いい友達がいっぱい居て,給食が美味しくて・・・。楽しい行事があるというのも,重要なファクターだと思います。今日は中休みに,体育委員会が計画してくれたドッチボール大会が開催予定でした。子どもたちも,大変楽しみにしていました。体育主任の松田先生を中心に,何名かの先生方は朝から校庭にラインを引き,準備に取り組んでいました。ところが,いざその時間になると・・・ザァー。やむなく2学期に延期となりました。子どもたちの落胆の音が聞こえてくるようでした。

3年2組の朝の会にお邪魔しました。深澤ここなさんがスピーチのコーナーで,家族でリニア見学センターを訪問した時のことを話してくれました。事前に書いてあった作文を読んでくれたのでしたが,理路整然とした文章で,しかもノートを見るととても丁寧にに文字が書かれていました。あまりにも立派だったので皆で拍手をしました。私は,深澤さんのスピーチに続けてリニアの話をしました。品川まで15分。名古屋まで45分。この子どもたちが社会の第一線で活躍する時代は,そのような時代になります。未来に羽ばたく子どもたちを育てているんだ。そんな思いを強くした瞬間でした。