2023年7月5日水曜日

持続可能な町を目指して(6年生の総合学習)

まずは,こちらを御覧下さい。修学旅行から戻ってきたばかりの,6年生の学習の様子です。

実は,6年生は今年,総合学習で「持続可能な町を目指して」をテーマに,学習を進めています。中でも1学期は,「お年寄り・障害のある人と共に生きる」について学習をしています。昨日は,築地新居地区にある優和福祉専門学校より講師を3名お招きして,高齢者疑似体験を行いました。「ゴーグルをつけて塗り絵をしてみよう」,「軍手をつけてお金を数えてみよう」,「高齢者の身体ってどんなかな」の3つの体験です。



体験後,まず1人1人,高齢者に対して何にが出来るかを考え,次にグループで話し合い,最後に話し合った結果を発表し合うという学習を行いました。まだまだ小学生。用いる語彙も,表現も一般的なものではありましたが,経験に基づき発せられた感想や考えには,重みを感じました。