2024年1月11日木曜日

子どもは風の子?

子どもに「今日は寒いね」と声を掛けたところ,「え~,寒くないよ」ですって。中休み,校庭には,元気いっぱいの子どもたちの姿が。中にはこの寒空に,鉄棒をする子も。初老の私には「見ている方が,寒くなるぅ~」(←お笑いコンビ,アンタッチャブルのザキヤマさんの口調でお願いします)光景でした。

さて,3学期3日目。給食がスタートして2日目。いつもの押小が戻ってきました。校内は,間近に迫った書き初め大会の雰囲気に包まれています。2年2組では,大好きな先生に手直しをしていただく教卓の回りに,子どもたちの輪ができていました。また,お手本を1行ずつ折,行をとばさないように集中して字を書く子どもの姿がありました。
6年2組は,静寂そのもの。集中して6年生が筆を持っていました。小学校生活最後の,記念となる書き初め・「書」です。
さて,寒い冬の日,本日の給食は,熱っつアツの「豚汁」。頑張る子どもたちに,「せめてお昼は暖かいものを」という保護者の皆様の思いを叶えてくれる給食。本当に有難い制度ですね。ふーふー。(←ふーふーする場面を,思い浮かべてください。)