2024年1月18日木曜日

Today's Hero

年上の子が年下の子の面倒を見る。友達同士,世話をし合う。これこそが,パソコンを用いた個別最適な学びがどんなに推奨されようとも,集団で学習する学校ならではの大切なところ,神髄だと思います。本日中休み。1年生が押杜に向かう途中,押杜川脇のプロムナードで転けてしまい,耳たぶを傷つけてしまいました。1年生は,当然(;.;)でした。そこへ,同じく遊びに向かおうと通りかかった5年1組の男児3人。1年生に声を掛けた後,介抱のため,1人が先生(大人)を呼びに,2人が保健室に1年生を連れて行ったのだそうです。連係プレーで1つの危機を乗り越え,下級生の面倒を見てくれました。押杜っ子の手本。長阪瑛真さん,赤池鉱斗さん,名取鈴太郎さん。誠に立派でした。
本日,令和5年度児童会(会長 三枝 縁 さん)による最後の代表委員会が開かれました。議題は2月16日(金)に開催される児童総会の議案書についてでした。第7回を数える本日の代表委員会には,いよいよ「6年生を送る会」から児童会を牽引する,新児童会本部のメンバーがオブザーバーとして参加しました。徐々に引き継がれます。