2024年1月9日火曜日

3学期スタート!

とっても寒い朝でした。そのような中,子どもたちは手に手に大きな荷物を持って登校してきました。私もいつも以上に大きな声で「おはようございます」と言葉かけをさせていただきましたが,子どもの中には「明けましておめでとうございます」と挨拶をしてくれるこどももいて,新年早々驚かされました。

大地震に見舞われた能登方面の方々へ思いを馳せながら,体育館で始業式を行いました。(登壇した私も,教頭先生も,能登地震について触れさせていただきました。)私は掲示物を用いながら,「3学期は0学期ともいわれる」。「まとめと来年度に向けて,準備をしっかりしましたょう」。そして,寒い季節ですが,「へこたれない」で頑張りましょうといった話をさせていただきました。

児童代表は,「冬休みの思い出と3学期に頑張りたいこと」といったテーマで,坂根正宗さん,丸山明里さん,丸山和也さんの3名が話をしてくれました。はっきり聞こえる大きな声で,とてもよい発表でした。
朝,通学路の脇で道祖神様を見つけました。子どもたちをお守りくださる神様。その向こうにおまつり下さった方の心を見ました。外気はとても冷たかったですが,心はなぜかすがすがしく,また温かくなりました。そんなこんなで,思わずパチリ。