2024年9月10日火曜日

二刀流 ← 子どもも忙しいのじゃ

 昨日から運動会の取組が始まったというのに,今日は・・・。

本校は,主にキャリア教育をねらいとして,10月13日(日)に開催予定の昭和町“ふるさとふれあい祭り”(←今年のメインGuestは美川憲一さん)に全校で参加します。そして,「押原小スマイルマーケット」で,商品を売買する体験をします。1年生は本日,そこで販売するコースター作りを行いました。講師は今年も,昭和町文化協会で「押花」を指導する梶原文香先生にお願いしました。運動会に,お祭り準備。子どもたちも2刀流です。

まず,先生ご自身がお作りになった押花を一人1人に分けていただきました。


次に,デザインを考えながら,分けていただいた押花をピンセットで1つ1つ,台紙の上に置いていきます。

出来上がったら,その作品をラミネートフィルムで挟み込み,最後にパウチします。
そして,回りを綺麗にCutしたら完成です。(パウチの機械の上に「くちばし」という絵本が置いてあるのは,高さを調節するための先生方の工夫です。)どの子も,上手なできばえに満足げ。是非,お祭り当日は1年生コーナーに出向かれ,御購入下さい。

私事で恐縮ですが,中学2年生の時の恩師が,70歳という若さで急逝なされました。1学年12クラスという大きな学校で,自分の立ち位置が分からず,迷走していた私を救って下さった先生でした。人の命のはかなさに思いを馳せ,今日はいつも以上に,周りの人に感謝の気持ちを伝えたいと思います。