2024年9月17日火曜日

今日の2刀流は6年生


 いよいよ児童会本部並びに6年生の手によるテーマ・スローガン幕が,児童玄関上に掲げられました。このように,運動会の雰囲気が一気に高まる中,1校時は全校で,開・閉会式の練習を行いました。3連休明けの1校時の練習にもかかわらず,どの子も精一杯頑張っていました。行進の先頭は,児童会長の石山雅さんです。

今年度は熱中症対策として,競技中以外は熱がこもらないようにシャツの裾をパンツの外に出すことを可としたほか,式典中は基本・体育座りとすることにしました。御承知置き願います。
さて,6年生は午後,元 本校学校運営協議会委員で,この夏の押杜っ子CLUBでも講師をお務めいただいた塩澤畳店店主の塩澤政博様を講師にお招きし,「昭和町 ふるさとふれあい祭り」で販売する畳表を利用した「置物」と「コースター」作りを行いました。塩澤様には,材料を御用意いただくところから関わっていただきました。子どもたちにとっては,日本文化に触れる絶好の機会(指導の中に,「畳表(たたみおもて)」であるとか,「畳の縁(へり)」などと言う言葉が,バンバン出てきました)となりました。地域の方が指導者となって下さる。何と有難く,ステキなことでしょう!!!

当日は是非,御購入下さい。