2024年9月20日金曜日

とても大事なこと



 この度,「文部科学大臣 盛山 正仁」名で,「小学生のみなさんへ ~不安や悩みがあったら話してみよう~」と題するメッセージが発出されました。併せて,「保護者や学校関係者等のみなさまへ」と題するメッセージも発出されました。これを受け,本校では昨日,この二つのメッセージを両面刷りで印刷し,学級担任から声かけを添えて全児童に配布をさせていただきました。保護者の皆様方におかれましては,お受け取りいただけたでしょうか。

運動会等といった大きな行事に取り組んでいるときは,ついつい大人の目は集団に向けられ,個々の子どもへの目配り・気配りがおろそかになりがち。こういう時こそ,「一人で悩みを抱え込んでいる子どもは居ないか」と,個々の子どもへ視線を細やかに投げかけていきたいと思います。お昼の放送で,私から全校児童に「不安や悩みがあったら,お友達や担任の先生,私でもよかったら私に話してみて下さい」と直接呼びかけました。保護者の皆様方も,何かお気づきのことがありましたら,担任,養護教諭,教頭,校長,誰でも結構なのでお声かけ下さい。

明日から再び3連休。「暑さ,寒さも彼岸まで」となれば良いのですが。