2024年9月12日木曜日

子どもたちが運動会を作っていく

昨日は,SDG'sの日でした。しかも,夏休み明け初のSDG'sの日だったものですから,こんなにも牛乳パックとペットボトルキャップが集まりました。中でも,牛乳パックは,水洗いした上に開いて乾かすといった,1手間2手間が必要となります。保護者の皆様,御理解・御協力,有難うございました。

さて本日は,昼休みに,赤・白分かれての,応援練習がありました。どんな応援をするのか。6年生の提案の後,皆でやってみました。練習を重ねる度に熱を帯び,皆の心が集まっていくのが分かりました。

6校時には,5・6年生が運動会当日の係分担毎に分かれての第1回「係活動」が行われました。私は,準備係と放送係の話し合いを覗かせていただきましたが,誰が何を担当するのか,皆で担当者決めをしていました。演技・競技に参加するだけではなく,このように係活動に取り組むことを通して,子どもの中には「自分にとっての運動会」が芽生え,主体的に子どもたちが取り組むことを通して,押原小の運動会は作られていくと,実感しました。

上が,準備係。下が,放送係。