2024年9月9日月曜日

9月の第2週スタート

 

石榴(ざくろ)が色づく頃になりました。仲秋の名月。そろそろ,日中の暑さも,一段落して欲しいところです。

いよいよ本日から,「運動会特別日課」がスタートしました。小学校の運動会デビューとなる1年生は,特に心弾ませていることと思います。早速,1校時の2年生との合同練習を覗いてみました。鷹野園枝先生の御指導の下,Creepy Nuts Bling-Bang-Bang-Bornの軽快な曲にあわせ,集団演技・ダンスの練習をしていました。小学校の運動会は,6年生までの上級生が関わるので,迫力,規模,取組期間,いずれをとっても保・幼・子の運動会とは比べものにならないと思います。そのような中で,存分に楽しみ,自己表現をして欲しいと思います。


昼休みには,先週木曜日の赤組に続いて,白組の色別集会が行われました。リーダーとなる6年生の紹介や,白組担当の先生方による「優勝宣言」もありました。

「校長先生,何色?」って聞いてくれるけど,「(赤+白=)ピンク」に決まってんじゃん!