2024年9月3日火曜日

愛校作業

 


1日にPTA早朝作業と共に予定していた子どもたちの“愛校作業”が,台風の影響で出来なかったものですから,今朝,SDG's委員会主導の下,全校で愛校作業(草取り+石拾い)を実施しました。


写真を見ると,「なんだ,立っている子の方が多くないか」と言われそうですが,それは私のシャッターを押すタイミングが悪かっただけの問題で,子どもたちの名誉のために申し上げますが,1年生から6年生まで,朝日の照りつける中,額に汗しながら,運動会に自分たちが使うグランド整備をしっかりとしていました。
さて,昨日,太田教育長様御出席のもと,「昭和町立学校アレルギー対応検討委員会」が開催されました。押小からも私(校長),髙野給食主任,加藤養護教諭の3名で出席してきました。この会には,学校と行政だけではなく,本町アレルギー対応の司令塔・給食センターからも所長さんをはじめ,栄養士さん,栄養教諭も出席し,一言でいうと「アレルギー対応」に関わる人が一堂に会し,「安全・安心」の確保をいかに図っていくかを協議したわけです。昭和町は,保護者の目に触れないところでも,しっかり子どもたちのことを考えています。