2024年9月5日木曜日

夏休み作品展の裏で


お伝えしましたように,昨日から恒例の「CS 夏休み作品展」がスタートしました。保護者・地域の皆様への開放は午後1時から4時までとなっていますが,午前中の時間を使って,クラス毎,自由研究発表会や作品鑑賞会を行っています。本日,私が覗いたときには,5年2組と3年3組が,自由研究発表会を実施していました。

一方,先生方は・・・というと,昨日は,山梨大学大学院教授の田中武夫をお招きして,校内研究会を行いました。


まず,英語専科教員の中島先生とディ-ナ先生に依る5年2組(中込学級)の児童に対する外国語(英語)の授業を教員全員で参観させて頂いた後,児童が下校後に授業研究会と田中先生の講話をうかがいました。外国語(英語)教育は,昭和町教育委員会が,コミュニティ・スクールや休日の中学校部活動の地域移行とともに,重点的に取り組んでいる教育施策であり,昭和町立の学校として,私たち押原小の教員も,指導力の向上を図っているところです。教員が研修し,よりよい授業を子どもたちに提供する。押原小学校が掲げる目標の一つです。