2017年11月10日金曜日

11月10日(金) 体育委員会による縄跳び講習会②


 今日の休み時間に、体育委員会による縄跳び講習会の2回目が開かれました。今日練習した種目は、「はやぶさ」です。
 
 
 
「はやぶさ」は1回跳んでいる間にあや跳びを1回跳びます。小学校で習う縄跳びでは、かなり難しい跳び方です。まずは、二重跳びの時と同じように1回跳ぶ中で2回手をたたく練習をして、跳ぶタイミングを覚えました。次に、片手で縄を持ってはやぶさを跳ぶ練習をしました。
 
 
 

 
はやぶさは難しい跳び方ですが、みんな一生懸命練習に取り組みました。はやぶさを跳べる子どもがいたので、見本を見せてくれました。跳んでいる様子を見た子どもたちは拍手をしたり、歓声をあげたりしていました。すごいですね。
 
 


 
最後には、1年生からリクエストはあり、「サイドクロス」の練習もしました。はやぶさもサイドクロスも跳ぶときに体を真っ直ぐにするのではなく、「く」の字のように曲げて足を高く上げて跳ぶと良いそうです。縄跳び講習会は今日で終わりですが、12月には「なわとび大会」が開かれる予定です。これからもなわとび大会に向けて頑張っていきましょう。