2017年11月13日月曜日

11月13日(月) 外国語教育公開研究会





今日、文部科学省指定の外国語教育公開研究会が開かれました。昭和町内の3小学校・中学校・高等学校が押原小学校で授業を行いました。押原小学校は、6年1組が新教材Unit7を使った授業で小学校での「My best memory」を友だち同士で伝え合いました。
 
 







自分の一番心に残る思い出とその理由をカードを並べて作った後、友だちとやりとりをしながら伝え合いました。ジェスチャーや質問、「Nice!」などのリアクションをとってとても楽しく円滑にコミュニケーションをとることができました。みんな良い表情をしています。
 
 
 


授業の後には、分科会研究協議と全体会、講師の先生による講演会がありました。たくさんのご意見をいただくことができ、これからの授業改善に生かしていきたいと思います。研究会に参加してくださった皆様、ありがとうございました。