2017年11月1日水曜日

11月1日(水) シェイクアウト訓練、音楽鑑賞会



 
今日の10時頃に、全国的な訓練実施のための訓練用地震速報が流れました。押原小学校でも、授業中に頭を守る訓練を行いました。ご家庭でも、今日の訓練について話をして頂けるとありがたいです。
 
 
 
 
 









 今日は、3・4校時に音楽鑑賞会が開かれました。今回は、音楽界で活躍するヴァイオリン・ヴィオラ・フルート・ピアノのそれぞれの第一人者を学校に招き、演奏して頂きました。子どもたちは、4つの楽器のきれいな音色に聴き入っていました。
 
 
 

 
「曲当てクイズ」の時間には、演奏していただいた曲の題名をみんなで考えました。一発で当てる子どもも2人いました。さすがですね。また、「アルプス一万尺」が演奏されたときは、おなじみの手遊びを始める子どももいて、かなり盛り上がりました。
 




 
最後には、4人で「花が咲く」を演奏していただき、その後のアンコールにも答えてくださいました。今日演奏して頂いたみなさん、本当にありがとうございました。