2017年11月16日木曜日

11月16日(木) 選挙運動開始、クラスレク、明るい選挙出前授業

 
 

 
今日の朝から、本格的に選挙運動が始まりました。今日から候補者は朝の活動の時間に、各クラスを訪問し、選挙公約や候補者の良い所を伝えていました。どの候補者も、分かりやすく伝えるために、歌を歌ったり、寸劇をしたりして、候補者の良い所や公約が伝わるようにがんばっていました。
立ち会い演説会は24日に行われます。選挙運動はあと3日間することができます。頑張っていきましょう。







 昨日の中休みには、6年生がクラスレクを行いました。他の学年が行った日は校外学習だったため、昨日に行いました。1組はドッジボール、2組はサッカーをしていました。児童会本部が中心となり計画した活動だったので、成功したのが6年生としてはうれしかったようです。







5時間目には、明るい選挙出前授業がありました。山梨県選挙管理委員会と昭和町選挙管理委員会のみなさんが、6年生を対象に選挙についての授業を行ってくださいました。実際に整理券を渡して投票用紙をもらい、模擬投票を行いました。子どもたちは珍しい機械に興味津々で、真剣に投票をしていました。選挙権を持つ人が18歳以上になりましたが、あと6年後には、ぜひ選挙に積極的に行くようになっていて欲しいと思います。