2018年2月13日火曜日

2月13日(火) たてわり班活動、2年生授業参観、1年外国語活動の時間




今日の休み時間に、たてわり班活動を行いました。1年生から5年生で、6年生を送る会の時に渡すプレゼントを作りました。5年生が中心になって行う2回目のたてわり活動でしたが、堂々と活動を進めていくことができました。


 
2年生の授業参観の様子です。算数の「図を使って考えよう」の学習を行いました。文章問題を、図を使って考えました。問題を読んで考えるだけよりも、「テープ図」を使った方が答えに見当を付けたり、確かめをしたりするのに便利だということを学びました。
 
 







 
 
1年生の外国語の授業の様子です。今日は、「animal」、「fruit」の名前を使った「フルーツバスケット」をしたり、名刺交換ゲームをしたりしました。名刺交換ゲームでは、校長先生にも混ざっていただき、大きな声で発音しました。最後に、「I'm…」、「I like…」などの自己紹介を一人ひとり行いました。クラスみんなの前で、大きな声で自己紹介をすることができました。