2018年2月7日水曜日

2月7日(水) 3年生豆腐作り






 3年生は、総合で、大豆について学習しています。その中で大豆はいろいろな加工食品として利用されていることを知りました。今日は、「郷土料理 棡原」の方に学校にお越しいただき、豆腐作りを教えていただきました。











まず煮た大豆をつぶしたものを絞って豆乳を作りました。その後に豆乳とにがりを混ぜて豆乳を固めて、豆腐を作りました。豆乳を固める時に、湯葉も出来ました。豆乳も、少しずつですが湯葉も味見することができました。

 
自分で作った豆腐はとてもおいしかったです。お土産におからと一緒に持ち帰りました。ご家庭でも、ぜひ味わってみてください。講師の皆様、今日はお忙しい中ありがとうございました。